10月9日体育の日

こんにちは。今日は体育の日で祝日です。

子供とかみさんと一緒に豊島区内の小学校で

「スポーツ祭り」というイベントに参加してきました。
 
結構たくさん人が入っていて
中でエスコートしてくれてる方々も
笑顔と元気で活気がありました。
 
うちの子も肺活量を測って褒めてもらい自信がついたのか
「トップアスリートが教える走り方教室」にも
参加してました。
途中、集中力が抜けるのはいつものことですが、
ニコニコしながら周りの子供たちと一緒に
終了まで頑張って学んでいました。
 
自分が子供の頃は、結構シャイだったので
あまりこういうイベントに参加したことが
なかったのですが、今、参加してみると
「沢山の方々が準備してくれて
このイベントが開催されてるんだなぁ…」と
私41才ながら思ってしまいました。〔今さら?〕 
「楽しかったので、次回も参加したいな」と思いました。
 
その後、ちょっと遅い昼食を済ませて、
また学校の前を通ると
今度は関係者の方々が片付けをしているのをみかけ、
先ほど書いたことと同じことを再度感じながら
家路につきました。
 
子供と一緒でなければ行く機会もなかったかも
しれないので、「子供にも感謝」です。