バランスシート

会社の良し悪しを図る一覧表で

「バランスシート」というものがあります。

資産、負債、売上、費用、資本金の数字が入り、
利益が増えれば良い会社。
減っていけば危ない会社。
とはいえ、
・新しい設備や人材教育に投資してるから
 今は苦しく見えてるだけ
・従業員にサービス残業させて
 無理に売上を延ばして見せて
 数年後には内部崩壊
…など、数字だけでは実情がわからないという面もあります。
 
私も一時期は、売上至上主義に自分自身陥ってしまい、
売上は延びていったのですが(何かが足りない?)と
毎日考えておりました。
その答えは、
「自分自身の代わりはいくらでもいると思われながら
 実際そういう仕事をこなしつつ売上を延ばしていただけだ」
と気付きました。
そのときお付き合いしてた会社の方々から
「君が必要だ」
「君と仕事がしたい」
こんな事を思ってもらえていたのならば
そこで踏ん張りもきいたとは思いますが、
逆に何気ない一言や予算の話でこじれた時に
「それを言われちゃおしまい!」ということを
さらりと言われてしまい、
当時はもはや気力がなくなってしまっておりました。
(毎日「ただ生活しているだけ」という気持ちの理由が
 ここにあったのかもしれません)
 
自分なりに気持ちの整理をし、新たに再出発を始めてから
方向性を変えた直後はポツポツと仕事を頂きながら
細々とやっておりました為、
一時的に売上自体は減りましたが
替わりに心の方は少しずつ穏やかになってきて
「やはり、売上や利益が大きいというだけで
 自分自身をコントロールするのは私の場合は無理だな」
と確信しました。
 
それよりも
・どれだけお客様に喜んでもらえたか。
・どれだけ近隣の方に顔を覚えてもらえたか。 
・自分自身、昨日の自分より上手くやれたか。
お金とは別の数値のバランスシートですが
こちらの方が私には重要だと思い始めました。
 
そのうち、いつもの癖で
「内なる自分(人間性など)のバランスシートは?」と
考えるようになり、
今思うと「こりゃ駄目だ」という状態だったのですが
少しずつ改善されつつあります。(希望的観測 笑)
 
家族との関係でも、様々な友人達との関係でも、
ほぼ関わりのない方に対してでも、
真心と思いやりをもって接していけるようにするためにも
今の私にとっては「心のバランスシート」が
もっとも重要だと思うようになりました。
自分の中で
良かったこと>悪かったこと
良い癖>悪い癖
となれば、人生が最高に楽しくなっていくと信じております。
(と言いつつも、今も楽しんでるので「更に」と付け加え)
 
仕事でも、腕を磨き、相手の話にしっかり耳を傾け、
近隣の方にも気を配りと
皆さんから「八木田じゃないと駄目だ」と
言ってもらえるように、頑張っていきたいです。