探究し続ける人

こんばんは。

私は現在習い事をしてるのですが
その習い事にすごく尊敬する先生がいます。
 
その方は、一見、難しい顔をしていて近寄り難く
とても気軽に話しかけられる雰囲気ではないように
見えますが、
どんな事でもはっきりその口で
誰に対しても同じように接する姿勢と
自分が向上する以上に周りの門弟を向上させるのに
一生懸命指導してくれるような方です。
 
稽古方法も丁寧に教えてくれて
「一回の稽古の質を上げるためには」と
常にご自分で考案したプログラムを組み、
指導する相手のことを考えながらあえて専門用語は使わず
相手の心に入りやすい言葉を選んで教えてくれます。
先生の教えを私も含め今来ている同門の方達が理解できれば
必ず稽古の質は上がると感じますが、
なかなか浸透していかないことをもどかしそうに
していらっしゃる時もあります。
 
私がその先生の尊敬する所、好きな所は、
絶対に嘘をつかない所と
〔多分、性格的に「嘘をつけない」方なのだと思います〕
面倒見が良く優しいことを隠れながらしてくれる所、
どんなに忙しくても節目節目のイベントの時は
必ず応援に来てくれる所など
挙げようと思えばきりがないくらいあるのですが
とにかくすべての行動が期待を裏切ることなく
尊敬できるのです。
 
あまりにも感じたままのことをそのまま口に出される方なので
相手からびっくりされてしまったり、
中には「先生のことをなかなか受け入れられない」という方も
いるようなのですが、
先生としては「直せば良くなる」という思いから
言っているだけのようで、そういう所一つをとっても
私としては「優しいな」と思うわけです。
 
私は、その先生の影響をだいぶ受けています。
生きることや物事への探究心など深い話から
普段の何気ない歩き方、立ち方、座り方まで意識して
常に追及し続ける先生の姿勢にとても憧れます。