来年に向かって

今年も後36日で終わりますが

私にとって今年の一年は
今まで生きてきて一番充実した一年
だったと思います。
 
一番良かったと思えることは、
自分のやりたい仕事の形が
だいぶ明確になってきた事です。
 
独立してから今までは
とりあえず同業社や同業者のやり方をアドバイス頂いたり
参考にさせて頂きつつ続けてまいりましたが、
参考にすればするほどなんとなくそこに自分の意思はなく、
「とにかく単に毎日仕事をこなすだけ」といった状況に
陥ることが多かったように感じます。
 
もちろん、「毎日淡々とこなす」ということは
簡単なようでなかなかできることではなく
とても素晴らしいことだと思いますが、
私の場合はどうしても、
一つの仕事に関わるときにそこに自分が求めるものは
「自分なりの手ごたえ」や
「人や社会との有意義な関わり」
といったことも入ってきてしまいます。
 
要は、仕事だけでなく生活の全てにおいて
「今ここで自分である意味」が
自分の中で必要になってしまうのです。
 
今年はそういったことに気づけたことで
方向性が定まり、心が解放されました。
 
自分のできるサービスのかたちや自分なりの生き方を
長いこと悩み、模索してまいりましたが、
そろそろ自分で納得のできるやり方を
実行に移せる段階に入ったのかなと感じております。