時間

全ての生命は時間を消費して存在しています。

私はもともとそのことを深く考えることが多いですが
ここのところ、特にそのことを考えたときに
「今、自分の残っている持ち時間で何をしたいか」と
よく考えるようになりました。
 
まだ自分の夢というか具体的な案は検討中ですが
とりあえずこれだけはしたくないという事は
決まっています。
それは
「周りと自分を比較して安堵したり
 嫉妬心を抱きながら生きること」
「お金稼ぎ(お金集め)に夢中になりすぎて
 本来の自分を見失しなってしまうこと」
「自分の周りで応援してくれる人達を
 ないがしろにして自分本位に生きること」
などです。
 
例えるならば
1つのパターンは
資産も沢山あり、生活自体は何の心配もなく出来るが
周りの人達からの信頼や尊敬もなく見える人。
これはちょっと寂しく思えます。
 
もう1つのパターンは
お金はそんなには持っていなくとも
いつもニコニコしていて周りの人とガッハッハーと笑っている人。
こっちのタイプは「生活の不安はないのか?」と感じさせつつも
周りに人が沢山いてみんなで笑って楽しそうに
いつも明るく振る舞っているというだけで「凄いなぁ」と
羨ましく思えてきます。
 
どちらの時間に近づかせるかと考えた時
私なら後者の方です。
 
自分の時間の中で「いい時間」となったか
「つまらない時間」となってしまったかは
その人の心持ち一つでだいぶ違うものになると
思います。
 
自分自身が自分の事で精一杯になって
周囲の人や物に対しての気遣いや
大切に扱う事ができなくなっていたら
私としては「自分に対して目も当てられない」と思ってしまうので
その辺りは繊細になって過ごしていきたいなと思います。
 
常に「死んだらおしまいの人生」と忘れず
なるべく後悔することがないように
自分の時間を最高に楽しい時間にし続け、
今つきあってくれている人達はもちろんのこと
今後知り合える気の合う方達と
その時間を共有して楽しんで生きていければと
思っております。