活力の交換

こんにちは。

最近、私が意識している活力についてです。
 
私が普段、人と接した時に「よかった」と感じるのは
接する前より何かしら良い状態になったときです。
 
例えば、「身体がだるいなぁ」というときに
誰かとちょっと会話をしたとします。
その後、なぜか「身体がだるい」という意識が
なくなってしまうときがあります。
そういうときは、
たぶんその方から元気(活力)をお裾分けして
いただけたと思うのです。
こういうことは
(自分一人では絶対に起こらないこと)と思い、
周りの人の有難さを再認識できる瞬間です。
 
ですので、「私からも他の方たちへ活力を提供できれば」と
なるべく人と丁寧に接して
活力の交換をしていけるようにと努力しています。
こういった前向きな行動の良いところは
ちょっと意識を変えるだけで
思い立ったらすぐできるところです。
 
例えば、私の場合ですと、現場はいろいろな場所にあり、
初めて訪れる場所というのも多々あります。
慣れていない場所では知らない人が多いからと
フラーっと現れてボーと立ちつくし
気がついたらいなくなっているというのは
周りで生活されている方にとっては
あまり気持ちの良いものではないはずです。
そんなときこそ、気持ちを引き締め、
しっかりと「おはようございます」と挨拶をするように
心がけてます。
そうして、そこにいる方たちが
そのうちこちらに気づいてくれて
「おはようございます」と返してくれたとします。
そうなると、その方たちと一つ繋がりができたことで、
次からはもっと楽にお互い声がかけられるようになります。
 
これを毎日続けるという意識だけでも、
徐々に返してくれる人が増えていき、
場の雰囲気がコロッと変わっていきます。
本当に何気無いことだとは思いますが、
笑顔と笑顔の交換ができ、お互いに活力を交換して
心の中も穏やかになっていくのだと思います。
 
さらには、この連鎖が毎日続いていくことで
そういった方たちの笑顔が自分の記憶に残り、
自分の心がたおれそうになったときに
まるで手を伸ばして支えてくれているような
感覚になるときさえあります。
 
身体がきついなぁと感じる時も
なぜか踏ん張りが効くようにまでなりましたので
ぜひ皆さんにもおすすめしたい心穏やかになる技です。