放置される子供の心

おはようございます。

 

最近、また「子供が虐待された」というニュースを
よく見かけます。
 
まず、子供は親が授かったものであり、
どういう状況であろうと守るべきものであるはずで、
家庭内が大変な時期であろうと
一番立場の弱いはずの子供が暴力を振るわれたり、
食事を与えられないなどということはあってはならないことです。
 
その中でも、特に私が気になる事件の例ですが、
虐待されたお子さんがお母さんの連れ子で
お母さんの新しい彼氏と一緒に住み始めたことで
新しいお父さんとなり、
その連れ子のお子さんをその新しいお父さんが虐待をして
最終的に死に至らしめる・・・というパターンです。
虐待することもおかしいですが、
お母さんがそれを見て黙認するだけでなく
幇助さえしてしまう場合もあります。
(もちろん、事件での報道が少なく感じるだけで
「お母さんの連れ子」というパターンでなく
「お父さんの連れ子」というパターンもあると思います)
 
親が片親になり、一人で子を養わなくてはいけなくなるというのは
とても大変な状況とは思いますが、
最低限、その時に自分自身がどんなに精神的に弱っていたとしても
子供に甘えてしまうということは
絶対にしてはいけないと私は感じます。
 
また、新しく入ってきた親というのは、
連れ子の立場で考えると「認める」ということは簡単なことではないです。
大人の方はいくら時間をかけて子供を説得し
一緒に暮らし始めたつもりでいても
うまくいかないことが多々あると思います。
そんなにときに新しく入ってきた側からすれば
(なかなか子供が自分に懐いてくれない)
(いつになっても親子関係が築けない)と感じる方もいると思いますが、
おそらく関係を築く時間が圧倒的に足りていないことが多いはずです。
まず、単純に考えても、
生まれてきて色々と経験をして純粋さも置いてきてしまった私達大人と、
夢を持ち、純粋な心を持っている子供たちでは、
心の面でもだいぶ温度差があります。
子供たちの本能の部分で感じるのかも知れませんが、
(自分はこの人を受け入れたくない)(この人はお父さん(お母さん)とは違う)
と思われて当然なのだと思います。
(逆に、急に家族が増えても「誰でもOK!」という子だったら
 それはそれで困っちゃいますよね)
 
「万が一、私がその片親の方との再婚相手の立場だったら
どうするだろう?」と考えました。
私であれば(単なる理想ですが)、
相手になる女性(その子のお母さん)を口説くのに使った
100倍でも1000倍でも時間と手間をそのお子さんにかけ、
一緒に遊んだりして過ごすことに付き合ってもらいます。
その間、お母さんのことは、ほぼ放置することとなるでしょう。
(相手のお子さんに認めてもらえるまでは
 お母さんとのラブラブぶりを見せるのは絶対禁止と思います)
 
上手く行く行かない、成果ありなしではなく、
それをやり続ける姿勢が相手(お子さん)に伝わってくれるのが目的です
相手の気持ちがあることなので、どの位時間がかかるのかわかりませんが
でも、これでそのおうちのお子さんから最終的に
「おじさん、うちの家族になっていいよ!」と言ってもらえたら
大成功です。
家族の一員に迎え入れてもらえるということは
その位できないと手に入れられない立場だよなぁと感じます。
 
大人も生きていくのは大変ですが、
「親に依存しなくては生きていけないお子さんの気持ち」というのを
まず最優先しなくてはいけないと思います。
子供にとっての「家族」とは、
誰であっても無条件で肯定し続けたい人たちであると思うからです。