異常気象

こんにちは。

 
いやぁ、昨日のゲリラ豪雨には参りました。
オートバイで通勤してるのですが
昨日は帰り際ものすごく降られてしまい、
早稲田あたりを走ってる時が一番ピークでした。
 
カッパも役に立たないぐらいに濡れました。
まぁ〜、10月になれば嫌でも寒くなってくると思いますが
異常気象ではあるのかなと思います。
 
ここ20年ぐらいでだいぶ気象状況が変わってきたなんて言うと
おじさんみたいに聞こえちゃうかと思いますが
まぁ〜実際、変わりましたね。
 
原因はなんなのか?
地球温暖化と言われておりますが
小さい頃から聞いていた話が
今の現実を見るとここまでの変化となり
温暖化の弊害を目の当たりにしてるのかと怖くなるときもあります。
 
また、別の日本の問題である少子高齢化も
実際に年々ドンドン進んでいるので
「社会情勢の将来予測」というのは大したものだなと
つくづく感じます。
 
天候のことに話を戻して、
雨の平均降水量が過去とは違い、
局地的にまとまって降るのであっては
過去の治水対策とは違った対策を取らなくてはならないので
大変ではありますが新しい対策を急いで進めていかなくては
なりません。
 
今、生きてる私たちも環境の変化に
馴染める努力をしていかなくてはならないなぁと思わざるを
得なくなってきております。
今日の帰りもまた降られまして、参った次第でありました・・・。