活力の補給方法

この間、久しぶりに繁華街で仕事をしました。

 

人が多く往来するところでの仕事は非常に気を使い、消耗するというか、
(もし、トラブルになったら)と考えてしまい(イヤだなぁ〜)などと
考えてしまっていましたが、ここのところ気持ちの変化がありました。
 
今回の繁華街は、
様々な人達が観光や遊びにいらしてまして、
何というか前向きな楽しいエネルギーが
溢れてるように感じました。
 
これが、
スラム街に近い状態であったりすれば、
後ろ向きの暗いエネルギーが漂っているのかどうかわかりませんが、
そこの場所は確かに「良い気(活気)」が感じられました。
 
その中で、依頼された仕事を集中してこなし、
周囲を行き来する方に迷惑をかけないように
気を遣いつつベストは尽くしました。
自分なりに周囲の人に迷惑ならない・恥ずかしくない姿を
お見せできたつもりです。
 
ただ、仕事を終えた後はやはりドッと疲労感を感じました。
あれだけの人の中、かっこ悪い姿は見せまいと頑張っていたからと
思いましたが、その中にもスッキリさっぱりしてる自分が
そこに居ました。
 
どれだけの人と交流できたかはわかりませんが、
そこで生活をしておられる方や遊びに来ていた方達から
おそらく、いいエネルギーを分けて貰えたのだと
私は思いました。
 
塞ぎ込み、一人で暗いエネルギーを放っていれば
間違いなく得られないものであり、
後ろ向きにならず、前を向いて行動をとれれば
得られるものなのかなぁと感じました。
 
呼吸をするときに息を吐き切ることにより
新鮮な空気をたくさん取り込めるようになると聞きますが、
人間のエネルギー、活力も同じなのかなと私は考えます。
1日分!全力で使いきり、全力で交流した後、
眠りにつき、回復をさせて、また頑張る。
それの繰り返しができたら、いい人生が送れると
確信しております。