30,000日

前に、お世話になってるある方から聞いた話ですが、

「八木田くん、人は現代社会で八十年生きられるとして
何日あると思う?」
(?計算ができない?)
「大体30,000日としたとして
1日を30,000回繰り返すということしか出来ないんだよ。
君はこの日数しかないとして、どう生きたいんだい?」
私は、今迄そういうふうに考えた事がなかったので
困りましたが、
確かに日数を切られると人間の一生というのは
とても儚いなと感じました。
 
今42歳でおおよそ半分の15,000日を既に消化し、
残りが15,000日、
悩まなくていい事で悩んでいるのが多い私ですが
そういったことには早めにけりをつけてしまい、
みんなと楽しめる時間を大切にこしらえていかないと
…と最近は思います。
 
「78才まで一瞬だったよ。
 色々あった気がしたけど本当に一瞬だよ」と
その方は言ってましたが
先輩、最近は「そうかもな!」と思える気がしてきました。
 
期限で考えるとあっという間です
ちょっと淋しくなっちゃいますね。