平成ファイナル年末

こんにちは。

クリスマスも終わり
もうすぐ大晦日ですが
大掃除も終わる頃でしょうか?
 
歩いておりますと
年越し前のよくあるイベント風景で
あちらこちらで窓を拭いてたり
車を洗ってる方を見かけます。
 
今年は平成最後の年越しですが
年号がかわるというのは
ちょっと切なくも感じます。
 
思い起こしてみれば、
私は現在42歳なので
昭和から平成に代わる時は
「昭和最後の小学校卒業で
 平成最初の中学校入学だね」と
友人たちと話していた事があったなぁと…。
そこから、あっという間の30年でしたが
平成に変わった30年前はまだ子供だったんだなと
不思議な気持ちにもなります。
 
2019年はどういう年になるのか考えると
社会情勢は厳しさが増すと
私個人では思っておりますが
この問題は個人でどうこうできる問題ではなく
考えても仕方ないので、
私の目標としては、
仲間作りと自分をしっかりさせる事、
それと、家族との時間を大切にする事。
なぁなぁに過ごさず
世の中こういうものと思わずに
楽しめる場所、自分自身を向上させる場所探し、
しっかり苦労をしながらも
笑いが沢山の年にしたいと思います。
 
一年間、有難うございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
2018年 八木田 謙二