マキタ暖房服

 

こんにちは。

 

ここの所、寒い毎日が続き「冬本番」という
感じですが、皆様お変わりございませんで
しょうか?
 
 
私は現場にオートバイで行くことがあるので
年とともに寒さにより体に影響が出やすくなってまいりました。
ということで、とうとう、今年の冬は防寒のために
マキタさんの暖房服とジーベック社さんの防寒仕様安全靴を調達しました。
 
まず、暖房服は電動工具のバッテリーを使用するのでなかなか重さがあります。
さすがに作業のときは暖房服は動きに影響が出るため無理そうです。
ですが、バイク通勤の時は基本的に座っているだけなので
とりあえず問題はなく、機能面に関しては結構良いと思います。
最初着てみたときは「暖かいといっても大したことないかな…」と
思っていましたが、本格的な寒さの時に使ってみたところ
「これは良いものを手に入れた」と思えました(笑)
 
仕事中ですと、最近はマッスルベルト(腰を固定する強制具)をしないと
私の場合、重心が振られて腰痛になりやすく感じます。
そのため、休憩中に寒い時などにもなるべく着けてます。
 
防寒仕様の靴も思ったより歩きづらいと思いましたが
寒い日に実際使ってみたところ、やはり暖かかったです。
 
最近では、姿勢を矯正してくれる「マッスルスーツ」というものにも
興味があるのですが、これに関しては寒さ対策というよりは
筋肉の補助用といったものです。
なんでもかんでもお金と引き換えで手に入れるよりは
まずは基本である自分の生活態度の見直しからです。
まだしばらくは手を出さないでがんばります。
 
しっかりと運動をして体重も落として
お腹周りの筋肉をつけて
将来的にも「マッスルスーツが必要ない」と言える位に
常に良い姿勢で過ごせる体を作ることに
力を注いでいこうと思いました。