生きる目的

 

こんにちは。

最近、「生きていて目標が見つからなくて辛い」
「自分が存在してる意味がわからなくて歯がゆい」
というような悩み事を抱えている人をちらほらと周りで見かけたので
私なりの考えたことを綴ります。
 
私は小学生頃から深く考えてしまう性質であったため、
やはり同じように考えてしまうという心が苦しい時期がありました。
ようやく、少し前からですが
「とにかく1日1日を一生懸命自分なりに活動して楽しんで、
 ちょっと疲れたなと思ったら休んで…を繰り返そう」と
思えるようになりました。
 
満ち足りた状態とは何なのだろうと考え、
よくある「あの人が羨ましい…」と思われそうな人物を
想像してもみましたが
(お金があれば満足なのか?)
(社会的に安定した立場、
 人に自慢ができるような立場を手にいれられればいいのか?)
というように
(自分はこういう状態であっても何も満たされないだろうな…)と
心の中で感じてはいました。
 
ふとある時、
「そもそも生まれてきてからしばらくの間は
 絶対にお金や立場などは必要としていないよなぁ。
 もしかしたら、これは世の中を見ているうちに
 付いてしまった必要のない垢であり、
 本来の自分はその垢の下に隠れてしまったことで
 (その余計な垢を採ってくれ)と
 自分の心(魂というのかもしれません)が
 語りかけてくれてるのではないかな…」
と考えるようになってきました。
おそらく、現在そのようなことで悩んでいる人たちには
なんの解決にもアドバイスにもならないかもしれませんが
悩んで苦しみ彷徨いながら生きるのは非常につらい事です。
でも、その満たされなさは
自分の中の「優しさ」が発しているのかもしれません。
 
いつどのタイミングで扉が開くかはみんな違いますが
私の場合は、色々なことを経験してきて、色々な人に出会い、
その中で一見「無駄」であり「意味がない」と思うようなことであっても
実は一つ一つ良い方向に自分を導いてくれているような気がしてきました。
そんなふうに考えられるようになってからは
悩み、苦しみが来た時にも楽に笑って受け入れられるようになりました。
 
現在、悩んで苦しんでいる人たちも
色々な人や事柄に出会うと思いますが、
その悩む、苦しむ時間は無駄な時間ではなく
必ず自分自身が周りの人達を幸せにできるような存在に
導いてくれるようになると、私は信じています。