運動会

おはようございます。

もうすぐ運動会の学校も多いです。
私の次男の学校は6月に行われます。
 
私の子供時代にも10月でしたが、
「残暑が厳しい」という声が出たことで
この時期に移行する次第になったところも多いと聞きました。
まぁ、ここのところは毎年6月でも10月でも暑いことに
変わりはないのですが、
「猛暑が始まる前か、耐え忍んだ後か」を考えて
「耐え忍んだ10月頃の疲れの残り具合」を考慮したうえで
6月という判断になったのかな?…などと考えております。
 
運動会といえば、子供たちが一所懸命練習をして
私たち保護者にその雄姿を見せてくれるというところが
毎年嬉しく感じます。
私が子供の頃の運動会のイメージは
「運動会は勝負!自分達の戦いであるから、一発勝負がいい!」などと
浅はかに考えておりましたが、子供達がもちろん主役ですが、
今思うと、応援に来てくださる保護者、地域の方々の参加が
あってこそです。
今考えれば、もっとしっかりと前向きに練習から参加をして
その時の自分が出来うる限りの運動会を親に見せることができていれば…
などと感じております。
 
子供達には、あまり無理はしなくとも、元気な勇姿を見せて貰えれば
それで十分満足ですので、くれぐれも安全で楽しい運動会にしてほしいです。
こちらも、当日は全身全霊で応援・観戦しに行って
子供達からたくさんの活力を分けていただこうと思っております。