遮熱塗料の効果は?

 

こんばんは。

KEN塗装の八木田謙二でございます。

 
最近は、目白の方で戸建住宅の塗り替えをやっています。
こちらの建物では、屋根、外壁とも遮熱塗料で仕上げております。
"遮熱の効果は?"といいますと
プライマーを塗る前は熱くて触った瞬間「アチィ〜!」となり
1秒と触れませんでしたが、
プライマーを塗った後の午後13時頃、
気温は30度位ありましたが、
膝をついてみるともちろん熱いのですが、
塗る前よりも膝をつけていられるレベルでした。
その後、中、上塗りの施工もしましたが、
タップリ塗りつけることで効果が大きく違ってきます。
オーナー様も「全然違う!涼しくなってるわ」と、
おっしゃって下さいました。
 
まだ5月で夏の暑さの本番前ではありますが、
早速、工事中に遮熱効果が伝わり、
職人冥利につきるなぁーと嬉しく思います。
 
遮熱塗料は通常の塗料よりお値段は張りますが、
相応の効果がちゃんと期待できます。
地球温暖化が問題になっている昨今でございますので
これから塗り替えをお考えの方はぜひご検討ください。
効果は確実にあります。
 
外壁の遮熱効果については追って解説いたします。
それでは今日はこの辺りで失礼いたします。