集中

こんにちは。

今日は日曜日で、現場も休日でお休みしております。

 
昨日、長男が現場を手伝いに来てくれました。
彼は上下水道インフラ設備を開発、設置、メンテナンスをする
会社でサラリーマンをしております。
主に現場で監督をしているのですが、入社してからもう4年がたちます。
副業は禁止されておりますので、あくまで手伝いで来てもらいました。
 
作業としては、塗装作業の"ケレン"と言いまして、
鉄骨の錆、塗膜剥がれを超鋼スクレーパーという手工具で
ガリガリ落とす仕事をしてもらいました。
作業が終了した箇所を確認してみると、
真面目にひたむきに、懸命に作業していたことが伝わってきました。
 
長く職人をやっていると、どうしてもケレン作業というのは
「こんなもんでいい!」と勝手に諦めてしまう方も
多く見受けられる部分ではありますが、
彼は集中して一生懸命仕事をしてくれておりました。
 
作業の早い・遅い、職人としての力量などとは別の部分で、
しっかりと指示されたことをコツコツとやり続けること、
自分の都合とは一切関係なしにこちらのために時間を使ってくれる
…といったような、人付き合いの有難みのようなものを
教えてもらった気がします。
自分の子供ではありますが、人として見習うべき姿勢だな…と
またもや痛感いたしました。
 
帰ってから、前日より冷蔵庫で冷やしておいたビールを
二人で飲みましたが、いつもの味とはまた違って、
とても美味しく感じました。
 
その後、彼は、高校時代の友達との飲み会に出かけましたが、
本日の日曜に、会社の草野球チームの試合があるとのことで、
「前日、飲み過ぎてないか? この暑さで熱中症で倒れないか?」と
何事もなく帰ってこられるよう切に願う次第であります。
まぁ、何か困ったことがおきれば、しっかりとこちらも恩返しを
していきたいです。