お別れ

こんにちは。

ここのところ、前歯がグラグラしてしまい、
抜け落ちる前に歯を連結させる手術を受けることにしました。
梅雨時期の今なら予定もつけやすいのでこのタイミングにしました。
 
初日は歯の神経を取る治療です。
四十二年間、一緒にいてくれて色々な情報をくれた神経、
歯を活かすために血を通わせてくれていた血管とのお別れは
やはりさみしいです。
タバコ、お酒、無理やりな体の動かし方など、
いろいろと思い当たるところがあり、
何も考えずやり過ぎてきたのかなぁ…と自問しています。
 
子供の頃に、あるおじさんから
「自分の健康な歯で物が食べれるのは幸せだよ。
具合が悪くなるとおいしさも半減する。歯は大事にするんだよ。」という話を
聞きました。
その頃、僕はまだ6歳位でしたかはっきりは覚えてないのですが
(あぁ、そうなんだぁ…)といった具合に聞いておりまして、
今では、そのおじさんの言っていた意味がよく分かります。
以前は思いっきり氷やおせんべいを噛めたんだよなぁと考えると
大きく深いため息が自然に漏れてしまう私がいます。
 
なので、これを見てくれた人にお伝えしておきたいのは、
歯も臓器も血管や細胞も、全て大切な自分の相棒だと思うので
しっかりと向き合って、優しくお付き合いしていってください。
私もこれから「まだ間に合う!」と信じて大切にしていこうと思います。