規制

こんにちは。

KEN塗装の八木田謙二です。
今日はちょっと過激な動画について自分なりに思ってる事を綴ります。
 
ここの所(だいぶ前からか?)流行っている動画サイトなどについてですが、
この動画サイトなどでは投稿をして閲覧数が多く取れる方には
広告収入が貰えるようになるらしく、
まぁ中には中身のしっかりしてる有意義なものもありますが、
奇想天外を狙いとにかく見てもらおうと必死なものや
人の褌で相撲をとって稼ごうというもの、
信ぴょう性の全くないデマのようなものまで
とにかく色々あります。
こういった動画の中には、
命を懸けて危ない行為を繰り返す人たちというのも出てきます。
中には実際に失敗して命を落とす人もいます。
 
お金が必要な理由は人それぞれであるので
大きなお世話かもしれませんが、
"規制がないためやりたい放題"というのもやはりよくないなと
私は思います。
こういう行為をしてお金が稼げてしまうとエスカレートしていき
どんどん危なくリスクのあることをやる人が増えてしまうのは
必然であります。
 
私が思うに、一つの理由として
「どんなコンテンツかではなく、観てしまう視聴者がいて
 それがお金に変わるというシステムがよくないんじゃないかな?」と
思うのです。
松本零士さんの作品で"銀河鉄道999"という漫画があるのですが
その中のお話で
「人に戦争をさせてその姿を観光客に安全な場所から
 食事とセット(ディナーショーのような)で鑑賞させることを
 売りにしている惑星」が出てきますが、
それを思い出してしまいます。
 
作成者側に対しては、一時のノリで投稿してしまうことで
本来の自分の評価が下がってしまったり、
万が一にもそんな事で命を失うのは全く意味がないと思うし、
観る側に対しては"怖いもの見たさ"という心理もあるのでしょうが
うっかり見てしまったものが想像以上のものであったために
自分も気づかないうちにトラウマになっている場合もあるはずです。
私はそういったコンテンツには興味がないのでわざわざ見ませんが、
テレビのニュースなどでそれほど残酷なシーンでなくとも
「人がどうにもならなくなり苦しんでるのは見て分かる」と
いったような映像が記憶に残ってしまったことがあります。
 
何でもかんでも自己責任・表現の自由ではなく、
この辺りは、例えば「報道の規制」のようなものというか、
「そういったことをしても何も得をしないよ」という形での
規制、仕組みというものがあった方が
みんなに優しいのではないのかなと私は思います。
皆さんはどう思われますか?