ナカオ三段梯子

お久しぶりです。

KEN塗装の八木田謙二です。
 
この度、ついにナカオさんの三連梯子を購入しました。
うちの車は仕事と自家用兼用のため、
トヨタさんのエスティマエミーナというワゴン車を
長く使用しております。
家族で使うこともあるため、家族全員で乗れるものが良いことと、
トラックなどですと長距離の運転は厳しく体痛めてしまうと困るため
この車に乗ってます。
 
ナカオさんの二段梯子は長さが縮めた状態で3.5メートルありました。
車にキャリアをセットして縛って運んでおりましたが、
キャリアの前後のポイント長さが1メートル位あるため
「縛って固定というのも重心のバランスが悪くなり怖いなぁ…」と
思っていたため、とうとうこの度購入いたしました。
実は、2段梯子を購入したときはエスティマエミーナではなく
日産バネットというバンで仕事をしておりました。
バネットはキャリアの取り付けるポイントの距離があったため
安定して載せられておりましたが、
エスティマに変えたことで載せづらくなってしまったのです。
 
この3段梯子は、縮めた状態で2.95mで車の荷室に収まるため
前より安全に運びやすくなったのが1番のポイントです。
(画像のように収まります)
最近は建築施工関係の会社でも維持費・燃費の面でお得な
軽の車で移動するというところが増えてきております。
しかし、この軽で2段梯子を上に乗せることは
車幅からはみ出してしまいルール違反になるため、
"3段で車に載せられる長さに縮小できるもの=需要がある"
…ということでこの長さで設計、開発、販売されたのかなと思いました。
三段梯子を伸ばして7mですが
(2段梯子の場合は全長6.1mでしたが
 こちらでも2階屋根には問題なく登れておりました)
立てかけるための角度で長さがマイナスになる分と
1番上の段は使わないと考えても
6mほどは登れるかなと思います。
通常の2階建なら充分に破風・屋根まで上がれます。
 
どんな時にこの梯子を使うかというと主にポイント修繕のときに使えます。
例えば足場を組まずに破風を塗りたい、樋を塗りたいなどです。
設置ポイントとしては、垂直には使用できないので
ある程度、角度がつけられる"立て掛けるスペース"が必要です。
(スペースがないときは、お隣様に許可を頂き、
 そちらからかけさせてもらって作業するというときもあります)
近々、目白の方でポイント塗装がありますので
また施工事例やブログにこの梯子の話を織り交ぜて
報告いたします。
ちなみに、以前からウチにある2段梯子は、
足元が伸び縮みする安心の組み込み一体型であり、
私のお気に入りの梯子なので
今後もしっかり手入れをしつつ近場の現場などで
歩いて行けるようなときにはたくさん活躍してもらおうと
思っております。
なんだかんだと15年以上もうちにいてくれて
いろいろな所を連れまわしている大事な相棒なので
また出番を作ってあげたいです。
ぜひ近場の皆様はご協力お願いいたします。
 
ポイント塗装もKEN塗装では行なっておりますので
ご興味のあるお客様は是非ご連絡をお待ちしております。
今年も残り4ヶ月半でありますが、頑張ってまいります。