木製建具塗装シーン2中塗り

 

皆さん、こんにちは。KEN塗装の八木田謙二です。

お暑うざいますね。
今日は目白の方で仕事をしてきました。
 
モルタル補修をして、建具・門扉の色を作り、
建具の下塗り後のペーパーをあてて、中塗りをしました。
本当はキリヨケや破風板を塗りたかったのですが
風が強めに吹いていたため、断念をして建具関係を攻めました。
 
建具も門扉もこだわって塗ると時間がそれなりに掛かります。
(ペーパーの番手を替えて各塗装工程の前にあてたり
 シリコンオフなどで脱脂をしたりなど)、
手前味噌ですが、塗りあげたところを見ると
「手間を惜しまずかけた分、綺麗になったなぁ」と感じました。
玄関扉は建物に来訪された方がまず通る場所であり目立つ所なので
一生懸命に向き合って綺麗にしたいと思います。
 
また、最近は仕事中にすぐ道具をきちんと手入れをするように
しております。
以前は「現場では塗る作業のみに集中しよう」と思っていたのですが
仕事中に手入れをすることに変えたことで
その現場で塗るものがあきらかに綺麗に仕上がっていることに
気付いたためです。
 
明後日から猛暑になるようなので
皆さんもお身体ご自愛ください。
それではまた!