梯子作業

今日は目白で梯子作業をしてきました。

 

←こちらの写真の梯子は
 ナカオさんの三連梯子でサン太といいます。
 
三連になったことで長さは短くなりましたが
重さはまとまってくるので
しっかり18キロがかかります。
 
二連梯子で慣れているので扱うのが一苦労はありました。
しかし、15年ぶりに買った新しい梯子には
新たに間違って伸びないためのロック機能があったりなど、
色々勉強につながることがあります。
 
久しぶりに梯子作業をしましたが、やはりおっかなかったです。
若い頃は平気で登って塗ってきておりましたが
最近は事故の怖さを知ってきているため
おっかなびっくりしつつも、確実に作業することに専念してやるように
なりました。
 
暑さが厳しくなってきたため、また一段と日当たりが良い面であり
意識が朦朧としてきそうではありました(笑)
梅雨明けして本格的な夏の到来になりましたが、
皆様も熱中症、夏バテなど、くれぐれも体調や安全に
お気をつけてください。