刷毛

皆さま、こんにちは。

KEN塗装の八木田謙二です。
蒸し暑くて厳しい毎日でございますね。
 
今日は知り合いの塗装店に応援に行って来ました。
夏場が忙しいらしく応援依頼がきました。
 
部屋内の額縁塗装をしてますが、刷毛はKEN塗装持ち込みです。
刷毛以外も脚立や工具も自分の物を持っていくと安心です。
使い勝手も分かっていますし、長所も短所も分かるからです。
上の写真の刷毛を使用して額縁を塗りあげてきました。
ダメ込み刷毛、隅切り刷毛、メジ、筆と持って
箇所毎に使い分けて塗ります。
 
今回は壁紙を張り替えますが
張り替えるからといって壁紙にベタベタつけて額縁を塗るのは
いけません。
理由は、壁紙に埃が滞留しておりますし、
壁紙に刷毛が付着しますと壁紙と木部額縁の吸収率の違いで
まばらなゴミが発生してしまい、額縁の仕上げに悪い影響が
でてしまうからです。
 
今日も暑かったので明日はゆっくり休もうと思います。
それではまた!