戸隠神社

ようやく夏休みをとり、2泊3日で戸隠神社に泊まりで遊びに行きました。

 
日頃より運動不足のうちの家族で
「散歩をして身体を滑らかしよう」という目的で
片道3時間ちょっとかけて車で行きました。
 
散歩をするためにも
何らかしらの目的なしでは動かぬであろう次男を促すために
スタンプラリーのような、目印の石に紙をセットして
色鉛筆で擦ると浮き出てくる拓本帳という台紙を購入しました。
これが中々楽しくて、私もすっかり夢中で石を探しつつ歩きました。
イラストがどんどん貯まっていくというのは
目からの情報でも分かりやすく、達成感がありました。
 
戸隠といえば「戸隠そば」ということで
3食頂いてきましたが、本当に美味しかったです。
昼も夜も天ぷらが付いてました(笑)
 
それと、地場産の野菜をオリーブオイルをかけて
食べてみましたが、こちらも最高でした。
オリーブオイルをかけただけで美味しいと思える野菜でした。
新鮮でない野菜ではやはりドレッシングでしっかりと味付けをしないと
食べれないので「贅沢だなぁ…」と感じながら堪能しました。
 
戸隠の神社をグルッと散策して、
この旅で歩いた歩数は約35,000歩でした。
次男は最初のうちから疲労を感じて
「何でこんなことしなくちゃいけないんだ!」と
途中で少し頭にきてたみたいでした。
 
大人になっても同じことですが、ゆっくりの成長でも良いから
疲れた時でも周りに八つ当たりをしない人になるために
"常に自分の状態を確認できる練習"というのを
一緒にしていければと思います。