サービスとは?

おはようございます。
KEN塗装の八木田謙二です。

 

この前、ラーメン店に食事に行きました。

行きつけではなく新しい店を試しに行ってみました。
到着して地下に案内をされましたが
まずお冷やが出てきません。
セルフなのかはわかりませんが
それらしきものもパッと見られませんでした。
 
さらにクーラーが壁に備え付けタイプで
私たちの席に風が直接当たります。
寒くて、ラーメンもすぐ冷えてしまいそうで
とてもゆっくり味わえないような状況でした。
 
ラーメンの味はまぁ普通に美味しく食べられたのですが
レモンサワーはただ割っているだけなのか
すでにできているものをグラスに入れ替えただけなのか
よくわかりませんが、
それにしても「普通に飲める」とも言えない味で
びっくりしてしまいました。
(とても飲み切れず、残しちゃいました 涙)
飲み物の値段は「割と安めの設定」と感じましたが、
それにしても他のお店の同じ値段のものと比較して
残念ながら明らかに美味しくはなかったです。
 
私の味覚は、基本的にそれほどひどくなければ
満足いくことができる方だと思いますので
特に人一倍うるさいということはないと思います。
お店の対応や雰囲気に対しては
ちょっと人より気にする部分もあるかなと思いますが、
むしろ、ちょっとでも店員さんと笑顔の交換ができれば
それ以外の部分は勝手に良い方に受け取ってしまう方です。
 
しかし、そんな私でも、本当にまれなことではありますが
びっくりするサービスや料理や飲み物が出てくる店を
今までに数店ほど経験したことがあり、
残念ながら今回の店もその一つとなってしまいました。
 
空調環境、室内環境、案内版等、
親切でない造りにちょっとがっかりすると同時に
「これはKEN塗装の営業の仕方でも
 同じようなところがないかしっかりと見直そう」と
思いました。
良かったサービスからだけでなく
あまり良く感じなかったサービスからも
学べることはたくさんあります。
 
今回の場合ですと、
提供するサービスのメインであろう物だけが
いくら良かったとしても
他の部分がほぼ悪い状況であれば
もう来てはくれないお客さんもいるだろうなと
感じてしまいました。
 
飲食店で考えてみると
・そのお客さんは仕事の合間に食事だけしにきたのか?
・休日の食事時間を家族とゆっくりとくつろぐことを
 楽しみにきたのか?
・ちょっと寂しいときに、他人と話でもしたいなという
 気持ちで食事にきたのか?
色々な心模様のお客様がいらっしゃるのだろうと思います。
 
かくいう私も、本当にどこまでお客様のことを考えて
行動できているのか知れたものではありません。
「他人の悪い癖は誰でも結構見えるのだけど
 自分の悪い癖には目を瞑ってしまうのが人間なんだよ。
 自分で自分を騙しちゃいけないよ。」
と、その昔、教えてくれた人がいます。
せっかくの機会なので、
こういう出来事は自分がしでかした事のつもりで受け止めておき、
今一度、自分の事を点検して戒めていこうと思いました。