料理

こんにちは。

KEN塗装の八木田謙二です。
最近のことですが、
休日に手料理を作っております。
 
私物やら、ターミナルに保管している道具
などを、ちゃんといつでも使えるようにと
手入れをしていたら、不思議なことに
               料理をしてみたくなったのです。
日曜日の朝は、上の写真のようなものを作りましたが
ちゃんとレシピを見ながら段取りをして
時間を計って作るように心がけております。
自分勝手に目分量で作って美味しければそれはそれで良いと思いますが
私の場合は基本ステップからです。
 
包丁をしっかりと研いで、野菜・お肉などの素材を壊さないようにしてます。
食べてくれるのは私と家族。
「おいしいよ!」といってくれる次男に感謝です。
かみさんは第一声が「おいしい!」とは言いません。
(何故だ!何故お世辞でも言わないのだ?)
長男は「うん!うん!はふはふ」と食べます。
自分で料理した場合、食べるときに素材とちゃんと向き合えたかどうか
確認しながら食べてみると、「美味い!」と自画自賛しながら
美味しくいただけるような気がします。
 
せっかく材料費を使うのであれば
調理をきちんとして、素材を100%活かしきりたいと欲もでてきます。
まだ初心者なので、朝からペペロンチーノを作って食べたところ
2日ほど胃の調子を壊したりもしましたが…
 
こだわりを持って考えて実行して実を結んでくれたのを
少しでも実感できれば色々と人生楽しめますね。
それではまた。