店舗木部オイルステイン仕上げ

皆様、こんばんは。

KEN塗装の八木田謙二です。
今日は店舗の塗装に行ってきました。

 

作業内容は木部のオイルステイン仕上げです。
↑の写真は施工前です。

テープを貼って掃除をしてから塗ります。

 
こちらは基本的にステイン仕上げでありますが
お客様のご要望は「染色拭き取り仕上げ」とのことでした。
「箇所により仕上げ方を変えた方がいいですよ」と説明をしたところ
「それではお任せします」と言っていただけたので
きちんと仕上げてまいりました。
 
まず、トイレの洗面台のカウンター、物入れ扉は
染色、クリヤー仕上げにしました。
 
水回りの箇所は、拭き取り仕上げだと心細いので
クリヤーを塗りました。
 
窓の額縁に関しては、あえてオイルステインを塗りっぱなしで
厚めに塗料が付くようにしました。
陽当たりがとても良いので、クリヤーは向きません。
また、拭き取り仕上げにしてしまいますと、
内外の温度差がある箇所で耐候性が不安であるため
これもよくありません。
かといって、ペンキで塗りつぶすと
イメージが変わってしまいますので、
イメージを壊さない仕上げを優先してこの仕様としました。
 
陽も入らず、水回りではないところは
リクエスト通り「拭き取り仕上げ」で仕上げました。
 
同じ材料を塗ることに変わりはないのですが、
塗る箇所により一工夫・一思考と変えていきます。
 
KEN塗装では
「お任せいただけるのであれば必ずうまくいくように」
と努力いたします。
 
塗装のこと・建物のことでしたら是非
豊島区東池袋のKEN塗装までご連絡下さい。
お待ちしております。