構え

前回のブログのシャイの原因について

ちょくちょく考えることがあるのですが、
例えば、知らない人たちに挨拶をしなくてはならない時に
本来であれば「みんな〜八木田謙二です!今日からよろしくね!
仲良くしてね〜!」と笑顔いっぱいで言いたいところなのですが、
いつからか馬鹿にされたりおちょくられたり騙されたりといった

ネガティブな経験を重ねていくうちに、

構えて様子を伺いながらの

「八木田です。よろしくお願いします。」に変わっていって

しまいました。
 
いろいろなタイプの人が集まるような場所では

なかなか無理だとはわかっているのですが、
できれば最初の段階から

"その場所にいる人達は絶対に騙したり、人を馬鹿にしたり、

いじめたりしない人達しかいない"と分かっていれば
何歳になろうと最初の段階から「仲良くしてね!よろしく〜!」と

言えるのでは?と、本気で考えたりするのです。
しかも、そのような関係ができていれば

お互いにしっかりと活力の交換をして
楽しく毎日を過ごせるような気もしています。
 
人が、会社や学校・社会活動を辞めたり放棄する原因の
半分以上が対人関係だそうです。
原因は色々あるとは思いますし
私一人でその状況を打開できるわけではないですが、
最近では、とりあえず"自分ができること"として
・無駄に人を刺激しない事
・相手の嫌がる事はしないようにする事
・必要以上に詮索をしないで人付き合いをしていこう

…と心がけるようにしております。
これであれば自助努力でいくらかでも達成できるはずなので

頑張っていこうと思います。
 
また、様々な人間関係をこじらせる原因は"資源"ですが、

これを身近な人との関係で考えた場合に

原因となりやすいのが"お金"であったりします。
自分で食い扶持を見つけ維持し続けることや
社会参加する上でどうしても必要な納税であったり、
生活していくために"お金"というワードは

どうしても付いてまわります。
"人の幸せ"で考えた場合にもお金というのは

なかなか切り離すことはできず難しいですが、

これをとりあえず脇へどけておき、

別の角度で考えてみると

私が納得できた話ではアドラー心理学に書いてあった
"他者貢献、これだけやっていれば取り敢えず良し!"
という話を思い出します。
それだけ行えれば人として充分ということで、
私もその通りだなと思います。

 

生きていて人から必要としてもらえるということは
最高の報酬だなと思います。