休日の東池袋4丁目

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
ここの所、天候が不安定で雨で現場ができないことがあり
赤い日も晴れている日は現場で作業をしています。
そうしないと工期に遅れてしまいますし
働く日数も少なくなってしまうので頑張るのですが
日曜日の東池袋、サンシャインの近くでの建物修繕工事で
一日中、人の流れを見る機会に巡り合いました。
第三者に損害を与えるわけにいかないので
慎重に人の流れを観ての作業、こんなにじっくり観察したことが
無かったので気付く事が多々あります。
平日はオフィスワーカーの方々が12時過ぎるとランチタイムで「ドッ」と移動され
土日祝日の朝は人通りが少ないのですがイベントの時間帯により
さまざまなグループ、ファミリーの方々で周辺は賑わっています。

屋根を塗っていて夕方西日を浴びながら屋根から道路を行き来する
ファミリーグループを見て
(何度も家族であの辺歩いてたなぁー)と思い出したりしました。
日曜日の夕方の東池袋の景色、
屋根、上空から見るととても懐かしく
切なさと儚さが入り交じった気持ちになってしまいました。
思わず一緒に塗っている職人に
「これが日曜日の東池袋の景色ですよ。
どうですか?」と尋ねてしまいました。
返事は
「アハハハ、そうなんですか!」
でしたが...(そらそうですよね。)
サンシャイン周辺は子供の頃におじいちゃんや両親に遊びに連れて行ってもらったり
かみさんと交際していた頃もご飯を食べに行ったり
結婚して家族になったあとも子供達と遊びに行ったりしてます。
さらに最近はKEN塗装のターミナルセンターも引っ越してきて
この近くとこの辺りに自分はいることが結構あり、
馴染み深い場所だなぁと最近は思っています。
思い出せる事と心の深層のあっちこっちにその時々の
色々な感情も刻みこまれてるみたいです。
今度家族で遊びにいった時はしっかり今現在の自分達を意識して
一生懸命に遊んでみようと思います。