背中まるまるスマートフォン

どうも!
KEN塗装の八木田謙二です。

 

この前、うちの長男がスマートフォンを新しくしたため

今まで使っていたスマートフォンを次男にあげてました。
あえてwi-fiをオフに設定したためネットは使えない状態ですが、

カメラや保存されている音楽やアプリであったり、

メモなどの機能で楽しんでいる次男です。

 

元々、姿勢の良くない彼にスマートフォンを与えると

集中してくると背中がまるまって首も倒れてしまい

まるでダンゴムシが丸くなる途中のような姿勢になり、

その姿勢を見てなんとなく切なくなってしまいました。

 

街の中を歩いたり、公共交通機関を利用したりしていても
結構な割合であの姿勢の人を見かけます。

現場で職人が休憩時間にいじっているときも

同じ姿勢になっているのを見かけます。

 

最近、長男が仕事を手伝いにきてくれて

お昼休憩のときにスマートフォンを手に持つと

やはりあの姿勢になっていました。
(何かの姿勢と似ているんだよなぁ…)と考えてみると

ふと思い出したのですが、
人に見られたくないものを隠しているときにする姿勢と

同じでした。

 

今は、書類・メモ・動画・音楽など、

ほとんどの事をスマートフォンを媒介して行える反面、

この物を扱っている時間が増えすぎてしまっているなと

私個人の場合でも感じております。
他人の姿勢を見ることで、

この姿勢をしてしまう作業が習慣病のようにならないように

するためにも、できるだけスマートフォンと距離をおかないと
やばいかな…とここのところ思っております。