どうも!KEN塗装の八木田謙二です。

ここのところ、東池袋の住宅塗装をしているのですが、
毎日夕方過ぎに掃き掃除をしておりますと
タバコの吸殻が何本も落ちています。

 

コンビニさん付近、コインパーキング敷地内、道路…と
あちらこちらに10本以上は捨ててあるのです。
(喫煙者がだらしないと思われたり、

 嫌われる理由がこの状況を見ると少し分かる気がします)

また、燃えるゴミなどを空かんリサイクルボックスに入れたり
路上にポイ捨てしていく人もチラホラといます。

 

人通りが多い場所で増える行動心理で

自分の存在が薄まっていると思ってしまうためか、
無責任でかっこ悪い行いをする方というのは残念ながらいます。

 

以前、渋谷で仕事をしていたときに

タクシーを止めた女の子二人組を見かけましたが、

乗車する前に手に持っている物を見てから辺りをキョロキョロと

しておりました。
(何をしているのだろう?)と何気なく見ていたら、

その手に持っていた物をガードレールの方にポイッと捨てて

タクシーに乗り込んでしまいました。
捨てる前にキョロキョロと周りを気にする行動はしていたので

「周りの人はそれほど見ていないな」と思ったのかもしれませんが、
それから半年が過ぎても私はその行動を覚えています。

 

私は人がたくさん集まる場所というのが昔から苦手な傾向がありますが
その理由の一つがこういった行動であり、

"人がたくさん集まると責任のない行動を取ってしまう人を

見かけることが増える"という点です。

他人のこういった行動を見たときには

正義感や怒りというよりも

"なんとなくがっかり"感が心に残ってしまいます。

 
私も100%完璧というわけではないので

あまり立派な事は言えないとは思いますが、
その中でも気を付けたいなと思っていることは

「人の多さ・少なさであったり、誰かが見ている・見ていないと関わらず、

 自分の顔と名前に恥をかかせない振る舞いをしていかないとなぁ…」と

最近はよく思うようになりました。

 
こういった日常での行動の指針にしている思いが私にはありますが、

・子供達に見られても絶対に恥ずかしくない行動を取り続けること
・自分を認めてくれている人達に悲しい顔をさせる行動をとらないこと
ということです。

この2つの思いをふとした時にしっかりと思い出せて

良くない行動を抑制することができてくれば
少しずつでも前より良くなってくるのでは?と信じています。

 

特に、上手くいっていない時や忙しい時はこういった"思い"を忘れて

行動してしまいそうになることがありますが、

忘れては思い出して…と繰り返して頑張っている毎日です。