エアレス調整メンテナンス

こんにちは。
KEN塗装、八木田謙二です。

 
物を手に入れてから

その物を「いつでもちゃんと機能させる」ためには
ただ使って放って置くというわけにはいきません。

 

「エアレス」という塗装機がありますが、
この「エアレス」も勿論メンテナンスが必要であります。
取り敢えずは一年に一度か200時間運転をしたら

オイルを交換しなければなりません。
今回オイルを交換してみましたところ

やはりオイルは黒く汚れていました。

 ↑ お分かりいただけますでしょうか?
中央にドス黒い物が集まっているのを。
これは金属粉や汚れの集まりです。

 

こちらの「エアレス」は2005年に買ったのですが
まだ元気に動いてくれています。
もうメーカーで生産しておらず、部品も無くなっている物も

ありますので、次に具合が悪くなった箇所がでてきた場合に

直して使うのか新しいものと交換するのかと

考えさせられるところではございます…。

 

今はまだ元気に動いてくれているので

直して使いたい気持ちの方が当然私の場合は強いです。
しかし、吐出弁・吸入弁・ダイヤフラム・サクションホースなどの

パーツを購入するとなると8万円程部品だけで掛かりますし、

「そこを直したから一年間は大丈夫です」という保証もありません。
新品で購入すると大体15~16万円程度なので

頭が痛くなるところではあります。

この15~16万円という価格と同じぐらいの値段のものは?と考えますと

思いつくのは450~500リットルの冷蔵庫くらいと思いました。

冷蔵庫は大体10年ほどが更新の時期らしいので

エアレスも15年たっているなら更新してもいいかもしれません。
 
オイルを交換してエアレスの状態を確認しますと

振動、モーターの音がとても静かになりました。
綺麗なオイルになり、金属同士がぶつからず

滑らかに動く様になったようです。