目指せ!雑談マスター

KEN塗装の八木田謙二です。


今、私は「雑談力」を磨こうと日々練習をしておりますが
雑談強化を意識し始めてから

他の人の喋る内容が気になるようになりました。


先日、仕事で北区の現場に行き

休憩をとっておりますと、
御向かいの駐車場で車を洗車している方が

いらっしゃいました。
「こんにちは!」

「元気かい!」

「この間の新年会どうだった?」と
通りがかる方達と挨拶と雑談をしている姿を見て
正直、凄くかっこよく見えました。
通りがかる方もその方の事が好きらしく

近寄ってご自分のお話をされています。
「カラオケもやってきたよ!」と楽しそうに

会話も弾んでおります。
また、別の方には

「元気か?」とお声掛けをしておりました。

「もう駄目だ〜」と返事がくると
「まだ大丈夫だよ!」と返したりしています。
結局、洗車中に何度もいろんなの方たちと

雑談をされておりました。


こういうお話しのされ方は場が明るくなりますね。
この方のような上手な雑談のポイントは、

恐らくですが、老若男女問わず誰が聞いても
大丈夫な内容ということかなと感じました。

相手の方にあった事を聞き、
相手が気持ちよく返答できるように考えている
優しさ溢れるおしゃべり。
お互いに活力の交換ができる雑談。

私も心に余裕を持ち、

明るく人と接する事ができるようになりたいと

ますます思いました。