100VコンプレッサーDAIMAJIN

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
写真はKEN塗装で使っている100Vのコンプレッサーでして
兼松日産農林(株)さんから販売されていたDAIMAJINというものです。

 

購入したのは15年前くらいでして当時の100Vでこのスペックでは
最軽量のものでした。
お値段もなかなかでしたがその当時若輩者見習いだった私は

(現在は若輩者初心者になりました)背伸びをして購入しました。

 

今はもうこちらのコンプレッサーは

販売も部品供給も終わってしまっており、
壊れた場合は残っている部品があれば直せるという状況になっております。
幸いまだ元気に動いてくれるので

一度マキタさん(兼松さんからマキタさんに変わったそうです)の
修理をしているメンテナンス業者に見てもらおうと考えております。

 

長く大事に使うためには、やはりよく動かしてあげる事と

エア抜きを沢山して中の水分を出し尽くしてあげることと

マメに清掃、錆びさせない為に556等を差し
湿気の少ないところに保管してあげることですね。
エア満タンになるまでの時間3分34秒でした。
まだまだ活躍してもらいます。