長い自粛という生活

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
ゴールデンウィークですがどこにも遊びに行けず心の中も凍てついてしまった私ですが皆様はお元気でしょうか?
私は運動不足、他者とのコミュニケーションが不足していて表情筋が足るんでしまっています。
(家族とのコミュニケーションで鍛えられる部分と他の人とのコミュニケーションで鍛えられる表情筋の箇所は微妙ではありますが完全に違う部分ですね。)適度な緊張感も必要だと思いました。
出口の見えない対コロナ対策で疲弊された方が沢山いらっしゃいます。
この影響が1年、2年続くと言っている人もいますが自粛そのものはそんなには続けられないので何らかの変化をさせながら生活していくようになるとは思いますがどういった風に変わるかはまだ解りません。
人が集まる事により感染確率が高まるというならば、人を避けなければいけなくなりますので益々、意味の分からない自己責任論、極端な自己防衛、リスク回避目的の他者との関わり合いが不足する事態になりそうで不安な気持ちになります。
そうなった結果として殺伐とした世の中になってしまうのは困りますのでやけを起こさず落ち着いて大らかな気持ちで生きていきたいなと思います。
テレビのニュース、私がとっている週刊誌も殆どの内容が新型コロナウイルスのことで特集されているようで頭の中がこの事で埋め尽くされてしまいますがこういう事は人類全てに与えられた課題であると思いますのでみんなで協力して乗り越えていけたらと思います。
それではまた!