原理原則

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
今回は『原理原則』というタイトルにしましたが
内容はこういうようになっています。

ここのところ自分の持ち物を点検、整理、把握するようにしているのですが
自分が思っているより沢山、所有物がございまして「あれ?これ買ったんだっけか?」と
思う物もありました。(実際は購入していました)

常に埃を払い動くところを円滑に動かすようにするということを徹底しているのですが
片っ端からやっていると時間は掛かりますがドンドンと調子良くなってきて
すぐ使えるように整えていくことが楽しみになってきました。

家のサッシも埃を全部払いますと雨水がすぐ捌けるようになり
ガラスを磨くと外の景色は曇りなく見えるようになります。

車もメンテナンスして全体を掃除していますと平成9年の車であるのですが
他の新車と比べてみても正直
「家の車の方がいいな。負けていない!」と思えるようになりました。

新品で何かを買ったとき、埃や汚れはついていません。
そのままにしておくと埃、汚れはついてきます。
そう考えると豆に掃除をする癖を付けないといけません。
最近は埃が溜まっていることを異常と察知できるようにしてついたらすぐ
掃除に取り掛かれるようになってきました。

物凄く!気持ちいいのであります。
埃が溜まってしまいますとその埃に水分が付着しますので
その周りはカビが発生する、埃が詰まり水の捌けが悪くなると
悪い影響を及ぼすことが多くございます。
埃や汚れはまめに掃除するということが
原理原則の一つという事です。
 
最近の休日はほとんどこれをしております。
それではまた!