ある習い事から得られるであろう事

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
私はある習い事をしているのですが
その習い事はお茶をたてたり
お客としてみんなでお茶をいただいたりします。
最初は「これを習うと何になるのだろう?」と思いながら
習っていました。

今6年目になりますが
最近、恐らくですが『これが得られるようになるのでは?』と思ったものがあります。
説明しづらいのですが、
人が他人様のそばにいるという事は
その他人様を信用するからそこに居られると言うことが言えます。
その他人様がいきなり攻撃をしてきたり恫喝をしてきたりすれば
そこには当然居たくなくなります。
信用して居てくれたならばその人を裏切るような行いをするのではなく
安心を伝え続けて更に近寄っても大丈夫と思ってもらえる
振る舞いが重要になるはずです。

お茶を飲む時もみんながみんなを信用できればこそ
美味しくお茶をいただけて楽しいひと時を過ごせるはずだと
そういう関係を作れる人間になるためのこの稽古であると思いました。

これからもっと!精進して参ります。
いつも気長にお付き合いいただき誠に有難うございます。

それではまた!