タイヤの点検してますか?

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
マイカーのタイヤがだいぶ固くなってきたので
この度、交換してきました。
「エナセーブ」というダンロップさんのタイヤがお気に入りなので
今回もそちらにしました。

タイヤというものは大体3年ほどで
(紫外線を浴びる場所だともうちょっと早く出る場合あり)
タイヤ表面にひび割れが確認できる、
35.000キロ程走ると交換目安ということを店員さんから聞きました。

それと空気圧ですが1ヶ月に5%ほど減るそうなので
1ヶ月に一度は最低でも点検したほうが良いという事です。
試しに私の車も測ってみると規定数値が2.3kpaのところが
なんと1.9kpaでした。(恥ずかしいです…)
エアゲージを3.500円ほどのものを購入して
マキタさんの電動空気入れも購入しましたので
これからは2週間に一度は点検してみます。
(この電動空気入れですが音が結構します。
ブゥ~~~!!というのでご近所さんの視線が気になってしまいます。)

バイク屋さんに聞いた話では
「お客さんにできるメンテナンス、オイル管理が1番、次にタイヤの空気圧。
タイヤの空気圧、結構馬鹿にしてしまいがちですが
燃費、パンク、その他にも影響がでるので気にして下さい。」と
教えてくれました。

車、バイク、自転車などタイヤが付いている乗り物をお使いの皆様で
タイヤの空気圧、余り気にしてないなという方は
これを機に気にしてみていただけたら幸いです。
それではまた!