雨漏り調査、おこなう事でお客様が得られるものとは?

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
今回は『雨漏り調査をして得られるものは?』ということについて
ご説明いたしますので宜しくお付き合いくださいませ。

雨漏り、ここの所の雨降りで連絡が殺到しておりますが
雨漏り物件、工事をする前に雨漏り調査をすると費用が掛かるので
調査をしないで直してもらえませんか?とたまに相談を受けます。
調査をしなければ調査費用は掛かりませんが何処から漏れているのかが
確定させることができず勘や経験から工事をせねばなりません。
それで止まらなかったらその工事に対してお金を支払う事を戸惑いませんか?

調査をして漏れている箇所を特定する事ができれば
原因がわかりそこを施工して直す!
雨漏りも止まった!良かった安心!という風になります。
(漏れている場所が確定すると安心しませんでしょうか?)

ここでポイントがございます。
今まで具合が悪かったところは直ったのですが
違う場所で不具合が発生していてそれがもうすぐ表面に
現れるという場合があります。
「この間、直したばかりなのに」と思う気持ちはお察しいたします。
それなので雨漏りしている建物の場合は
思い切った雨漏り対策仕様(防水、板金)で予算を手厚くして
直した方が結果安く上がる場合が多々ございます。

総括いたしますと雨漏り物件は明らかに原因がわかる場合を除き
(例えば笠木がついていないとか)
調査をして原因を見つけて直した方が
私が消費者の立場とした場合、安心と納得と両方共得られると思います。

私も道具類、車、バイク、家の中の家電や小物と
メンテナンスをするのに費用と時間が沢山掛かっております。
なるべく自分で出来ることは自分でするのですが
出来ない事はやはりその道のプロにお金を支払い直してもらっています。
ものを購入して維持し続ける事は大変です。

私の経験した一つの例ですがこの前、マイカーのエアコンの冷えが悪くなり
ディーラーさんに相談いたしましたが
エアコンのコンデンサー、パッキンが傷んでいるかを確認するには
一部分解しないと調査ができないそうで分解見積もりは有料との事で
取り敢えずはガスを注入してワンシーズン様子を見る事にしました。
来年、ガスが抜けていたらエアコンを交換しようと決めましたが
分解調査をするのには時間と技術、設備、道具、地代が
かかりますので有力な情報を得るためには
お金が当然掛かってしまいますが得られたものは結局
他人様が自分のために手間、暇とかけて調べてくれたものであるので
感謝を込めて対価をお支払いしないといけないなと私は思っております。

今回もお付き合いいただき有難うございます。
それではまた!