イルミネーション

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。

コロナウイルスの影響で観光業はかなりの悪影響を受けているそうで
私も普段は温泉に入って体を癒してあげることが
楽しみであるのですが最近は
怖くて行けなくなっておりましてそういう方も沢山いる事を
考えるとそうであるだろうなとわかる気がいたします。

もう2ヶ月もすると街並みも装いを変えて 
『イルミネーション』で創芸されていきますね。
このイルミネーションが何故、
冬時期にやるのかな?と思い調べてみましたら
まず一つは冬場は空気が乾燥しているので光が冴えて見える事。
もう一つは木に葉や花が少なくなり見た目が寂しいから 
彩り景観を賑やかにするため。
もう一つはイルミネーションを飾ることで人を呼び込み 
商売をしやすくするということであるそうです。

私はてっきり木がある土地で創芸すれば取り敢えず集客の一つになるかな? 
投資家さんが資金を移動させて収益を上げる
手段に手っ取り早いのかな?ぐらいに考えていましたが
それだけではありませんでした。

私が十代の頃はクリスマスに彼女さんと表参道の
イルミネーションを観に行くのがトレンディーだと思っていました。
(モテる男はこれをやると雑誌に書いてありました。)
 
実際はまだかみさんとも行った事は無いのですが
仕事で表参道の美容院を徹夜でやった帰りに
夜中、朝方と銀杏並木の通りをバイクで走ったのですが
空気が美味しく風が優しく体を包み込んでくれて街全体から
お疲れ様と祝福を受けている感じになったことがあります。

イルミネーションの話からズレてしまいましたが
木に負担を掛けないように出来る事が大前提ですが
生活、自分を守るための日常の忙しさを
一時かもしれませんが忘れさせてくれるものだと
冬のイルミネーションについて私は思ってます。

また何処かに見に行きたいです。

それではまた!