変わり種のアイアンペイントシュペンパイザー紹介

ど、どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
今日も暑い1日ですが皆様お元気でいらっしゃいますか?
私はおかげさまで今日も仕事をしにきています。

今回はちょっと変わり種の塗料で
『アイアンペイント』というものをご紹介いたします。
このアイアンペイントというものは
塗る事により木もボードも金属風に見せる事ができるというもので
今回使用した物はドイツ製の
『シュペンパイザー』という塗料でして
希釈はラッカーシンナーという強溶剤が使われますが
乾燥時間は早く20分もすると乾いでくれる塗料です。

乾燥が早いということは便利なのですが
ムラなく塗装する事を考えると忙しくなるという性質がございます。
良いところと悪いところと当然ですがございます。
こちらが施工前のスチール枠です。
デザイナーズマンションでして
通常の塗料を使用するのではなく
金属風の状態を残すために
このアイアンペイントを選定したそうです。
塗った後の風合いは、
こんな感じです。
スチール枠錆止めの状態から
こちらですから
余り変化がわかりませんよね?

ただ木材でもボードでもこんな風に見せる事が
出来るというのが売りです。
空間の雰囲気を変えたい時や
理由があって金属を使えない場合に
使用するのですね。
こちらはアップ画像です。
塗装した後に少しゴツゴツとさせて欲しいという
リクエストでしたので 
少々模様付けをしています。

因みに触った感覚はザラザラしていて
アイアンという感じがしました。
お値段は塗料のみ1キロ辺り10.000円程とお高いような気がしますが
結構人気があるようです。
 
今度はブラックメタリックを施工しますので
またブログで紹介いたしますね。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう。