信頼関係

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
だいぶ猛暑から解放されてきたここのところですが
皆様お変わり御座いませんでしょうか?
私は何とか元気にお仕事をさせて頂いております😆

最近『信頼』ということについて考える事があったので綴ってみます。
人に何かをお願いするとき、「この人なら悪いようにはしない」と
確信が持てなければお願いは出来ないと思ったのですが
悪いようにしないという事はその頼まれた事を
最後まで責任を持って完遂してくれ
笑顔で次に継なげてくれるという事だと思うのですが
いきなりお会いした人にそれを押し付けるのは厚かましいと
いう事になりますのでお付き合いをちゃんと日頃よりして
コミュニケーションを強化してお互いをよく理解し合うという
時間が大切だなと思った次第です。

私どもの仕事でも付き合って信頼できる人でないと
仕事は頼めないものだなと思います。
仕事に対する価値観の違い、お金に対する価値観の違い、
生きていくことに対する価値観の違いなど余り違いがあり過ぎると
こうやって欲しいと頼んだ仕事とやってもらった仕事の内容が
違いすぎてしまうことがありますから…

人手不足でどうしても頼まないといけない場合などもございますが
なるべく普段からコミュニケーションを図りお互いに
信頼できる関係を築いていくことに時間を使っていきたいと
ここのところ思うようになりました。

頼まれた相手が責任を持って完遂してくれるのも
頼んだ人が「悪いようにはしない」という信頼が
あるからだと思うのでお互いに信頼しあえるということが
いいチームを創るためのパスポートだな!と私の場合は思います。

仕事をしてて
(お金、ちゃんと貰えるかな?)とか
(終わった後イチャモンつけられないかな?)とかいう
不安がありますと、とても仕事に集中は出来ません。

この人なら絶対、大丈夫とか
いつも話を聞いてくれて面倒みてくれてるとか
そういうお付き合いがあれば
現場に集中して確実な仕事を提供する事だけに精を出せます!
重要なポイントです。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら!👋