建物塗装工事、助成金、補助金

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
質問コーナーより
『区によって助成金、補助金がその区の業者を
使うならでるといった場合、その区の業者を使った方が得ですよね!』と
尋ねられましたので私なりの考え方をお答えいたします。

まず、工事を施工する業者の技術的な質、施工する工事内容、
施工する金額が全く同じであるならお得です。
そうでないなら一概には答えれなくなります。
この『同じ区の業者を使った場合の助成金、補助金支給』は
同じ区の建設業者に仕事が回るように
誘導する行政サービスの一つでございます。
知っている業者、頼むのが決まっている業者が
適応する業者であればラッキーだと思います。

ここで一つ余談になりますが(自慢ではありません)
KEN塗装には創業の頃から仕事を出してくれている元請けさんがいます。
いまだに千葉、埼玉、神奈川の現場も
仕事の依頼が有難いことにございますが
「能力がわかっている」とか「付き合い長いもんね!」と
言ってくれてご依頼をされます。
1番、いいパターンだと思っていまして
お互いに人間性と仕事の仕方を認め合っているからでは?と
勝手に思っております。

KEN塗装は東池袋にあるので
交通費もその地域の業者様より掛かりますし
請負金額も安くはないと思うのですが
(安い業者さんも高い業者さんも世の中には沢山ございます。
中身の違いはわかりません。
KEN塗装はこれならお客様に価値のある仕事を提供できる、
会社も成長させられるという値段でやっております。)
信用というもので頼んで頂けているようです。
信頼関係が重要であります。
1番大切にしなくてはならないお客様だと思っております。

業者さんも仕事を頼んでやってもらってみないと
いいか、悪いかのジャッジはできません。
お互いに信用付き合いになりますから、。
相性の合う業者さんに出会い、付き合うのが1番理想かと
私は思います。

結論といたしましては
工事業者を何のために探すのか?
助成金や補助金を得られる業者を優先にするのであれば
探すエリアは狭まり業者選定の時間は削減できます。

補助金や助成金も魅力だけど建物をきちんと直せる技術を持ち
人柄等が合う業者をもっと精度を高めて探したいとお考えなら
エリアを拡げてコンタクトを取らなくてはならなくなります。

どの業者さんに頼めば納得できるのか又は
失敗したとしても自分自身にけりがつけられるのか?
建物も業者もよいところも有ればよくないところも必ずある!と
理解を深めてまとめていくのがいいのでは?と私は思います。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋