木枠塗装

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
木枠の塗装工事に行ってきました。
状態は
どうですか?
むっちゃ咲く咲くに見えませんか?
こちらはどうですか?
見た瞬間
どうやってやろうかな?
と思案します。

1日で仕上げなくてはなりません。
予算、時間的制約がありますので…
明日からはクロス屋さんが
作業をしにきます。
これも撤去して下地処理をします。
上の写真の状態を見て
「これはタチが悪い!」と
思ってくれる塗装屋さんとは仲良くなれそうです(笑)
このくらいケレン掛けをして
パテ処理に移ります。

パテ乾燥後ペーパー掛けをして
2液の下塗りプライマーを塗ります。
乾かすためにホットガンを使い 
煽って煽って煽ります。

夕焼けチャイムには間に合いませんでしたが
仕上がりました。
養生をはがして見切り線を調整して掃き掃除をして
完了になります。
こんな感じになります。
下地処理をした部分はこんな感じです。
室内のサッシ額縁木枠は
簡単に塗装すると後々簡単に剥がれる、
バリバリ花が咲くということになりますので
しっかりと下地調整をしたいところです。

それと床に近い部分はお日様の影響、
湿気の影響等受けますので
傷みが酷くなります。

掃き出し窓額縁塗装2箇所ですが
手を抜けば2時間で終わりますが
手を掛ければ8時間以上でも掛けれます。
掛ける時間は下地調整、塗り回数です。
手間を掛けてこの木枠についた価値は密着率の向上と美観です。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋