足並みが揃う街並み

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
10年ほど前にお世話になっている社長に聞いたお話ですが
「これからどんどん街並みも似通って来る。
資本を持っているところしかメインストリートに出店出来なくなるからね!
どうしても同じような街並みになっちゃうんだよ!」と
お聞きしましたが確かに駅の方に近づいていく道を歩いていると
飲食店、スーパー、ドラッグストア、衣類販売店と似通った店が
多くあるなぁーと思いました。

町のたばこ屋さんでも自動販売機の撤去が相次いでおります。
理由を尋ねたのですが
「置いておくだけでも固定経費が掛かるんだよね!
昔は結構売れたからその費用払えたんだけど
今はたばこが売れなくなったから赤字になっちゃうんだ」と
言うことでした。

「これからはコンビニさんとかチェーン展開してる
店でしか扱わなくなりますよ。」とも
言っていたのが印象に残っております。
10年後はどんな風になるのか
また社長に話しを聞きに行こうかなと思いました。

似通った街並みを見て私が感じた事は
今の世の中にあるニーズを汲み取っていった形が
この姿を表しているのだなという事です。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう(笑)
それではさようなら👋