歯、歯茎メンテナンス

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
半年ぶりに歯医者さんに検査、歯石取りに行きました。
加齢とともに歯、歯茎も豆に自己管理、定期的な検診と
行かなければならなくなりましたが
今回も「歯磨きバッチリできてるね」と
励ましの褒め言葉をいただけました。

口を開けて風を当てられ「染みませんか?」と聞かれましたので
正直に染みた箇所を答えて「何でここは染みるのですか?」と
先生に聞くと「歯磨きを強くやり過ぎてしまうと歯茎が少し下がってしまうのです。
その下がった部分は敏感になるので染みてしまうのです。
歯を磨くときにもう少しここの場所は優しく
回数を多くしてブラッシングした方がいいですね
実は私も今その状態になっています。難しいのですが…」と教えていただきました。
この時、先生の時間を遮るのも悪いかと考え
家に帰ってネットで調べてみようかと思ったのですが
目の前に治療してくれている先生に聞くのが道理ではないか
わざわざネットで調べるのは先生に失礼だと考え直して聞いてみました。
結果は大正解でした。

何となく先生の言っている意味がわかるのですが
私の仕事でいうと鉄や木の肌を整える『研磨』作業が近いなと思いました。
意識してちゃんと磨こうとするのですが歯の場所と手首にかかる力、圧力等の
位置関係により力が多くかかってしまう箇所が当然あるのですが
うっかり忘れてしまっていたのですね…
反省をして今日からやり直して磨いていこうと思います。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋