メンテナンス『動かす!』

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
冬に入りお寒う日が続いておりますがお元気ですか?
私は腰痛に気をつけながら働いております。

何日か車を動かさないでいた朝、
車を動かすとギシギシした感じが車からしました。
自動車に使用されている部材は鉄、ガラス、ゴム、などで組まれております。
この各部材が動かさないのと寒さで固まってしまい
異音、軋みを発生させてしまったようです。

10キロくらい走るとだいぶ馴染んできて通常に近い走りをしてくれ
少し安心しましたが
車を調子良く維持するためには
「とにかくよく乗ってあげる事」と旧車を専門に扱う車屋さんから聞きました。
「飾っとくだけだと調子が悪くなるので出来れば毎日30分でも
動かす事がポイント!1ヶ月に1回とかしか乗れない場合は
その乗る日に出来るだけ沢山乗ってあげること」と教えていただきました。

用もないのに車を動かすと時間とガソリン代が…と考えてしまいますが
これが重要なメンテナンス方法なので
しようがありません。

思い返してみますと例えばワンちゃん。
毎日散歩させてあげないと調子を悪くしてしまいますよね。
お家のサッシ、クレセント錠なども動かす事で
滑らかになりますし調子の良し悪しもわかります。
更に自分の身体!
これも適度に運動をして動かさないと固まってしまいますし
筋力も落ちてとても滑らかには動かなくなります。

こう考えますとあらゆる事に共通する事項になりますね。
私も車、自分自身も動かして調子を上げていってあげようと思います(笑)

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋