孤独を恐れない。

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。

私が日頃気をつけるようにしていることなのですが
人を不安であったり不快にさせるようなことは
しないよう気をつけております。

対人関係は人と人で成立するのでどうしても自分勝手にはいきません。
相性が合う人と合わない人は当然存在します。
どんなときでも気をつけているのは
老若男女誰が聞いても見ても大丈夫ということを強く意識しています。
話にしても立ち居振る舞いと子供や女性に見聞きされ
「OUT!」というのは自分的にはNGなのです。

ただ私もまだまだ人間初心者ですから失敗することも多々ございます。
失敗を減らすために何をするかというと
自分が発言するときや行動をとるときに
これを行うことにより私のことを認めてくれている人たちは
残念な顔にならないかな?という事を一度考えます。
みんなの顔が満場一致で笑ってくれるならいこう!と決め
いくようにしております。

何かが合わず上手く立ち回りができない場合も多々あります。
そんなときでもみんなの顔を思い出そうとするのですが
どうしてもみんなの顔が思い出せない時は 
その場所は自分には合わない何かがあるのだなと
スパッと静かに去るようにしております。
(最後の答えは一人で見つけるのですね。😂
こちらは今井美樹さんの歌にある歌詞の一部ですが…)

それとあんまりベッタリ仲良くするのがいいのかとは
最近は思わなくなりました。
人と人ですからやっぱりなんやかんやで
孤独を大事にするべきだと思うようになったのです。
(家族とはめちゃくちゃベッタリですよ。)
集団、組織、歯車になるのが苦手な私ですから
こういう考えになったのかもしれません。

苦しい時間も死ぬ時も1人で葛藤する時間が
多くなると思うので孤独に慣れる、
もう孤独もまるごと愛しちゃおうと決めるのも
稽古法の一つかなと思っております。

今回のブログも最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋