自動車修理、ディーラー派?民間整備工場派?

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
よく聞くハウスメーカーで外壁塗装を頼むと高い!というお話ですが 
私は正直ハウスメーカーに発注をしてサービスを受けた事がないので
自動車のメンテナンスで例え話になればと考え少し綴ろうと思います。
自動車メーカーが規格、製作をして造り販売をした車を
車に乗っている方は当然使用されているかと思います。
修理に関してはこの造ったところが勿論、詳しく知っているはずです。
私は車検はディーラーで見てもらっています。

オイルをボトルキープしているのでディーラーさんに見てもらっているのですが
車検は半分くらいは税金なので何事も無ければ15~16万円程で納まります。
ただ消耗部品を交換した場合は『純正部品』をメーカーさんは使う事が
ルールになっているようで部品代、工賃と高くなる傾向が多くあります。

『純正部品』にこだわりがなければ民間整備工場に「代わりになる部品ありますか?」と
尋ねてみますと『社外部品』というものをお勧めしてもらえる場合があります。
これはメーカーとは別の会社が部品を作って供給しているものなのですが
普通に使えるものもあればすぐ壊れる粗悪品といわれるものもあります。
その自動車整備工場の経験と部品を供給する会社が信頼できるか?というところです。
工賃、部品代とディーラーさんよりは2割くらい安く納まる場合が大いいそうです。

ショックアプソーバという部品があるのですが
そちらは純正と社外品で乗り心地が大きく変わるそうで好き嫌いが別れるそうですが
感覚が敏感な方は今まで使用されていたものを使った方が良いかもしれませんね。

去年タイヤがすり減ってしまいましたのでディーラーで見積もりを取ったのですが
10万円いかないくらいでした。
タイヤ屋さんに同じものを見積もると6万5千円でしたので
こちらはタイヤ屋さんで交換をしました。
過去に3回程こちらで交換していて問題もありませんでしたので…

ディーラーさんの便利さは御用聞きをしてくれて
車のことに関してはワンストップ(ここ一件で話をまとめてくれる)で
済むということではないでしょうか?
タイヤはあそこ、オーディオはあそこ、修理はあっちと決まっていれば
いいのですが探すとなると時間が掛かります。
今回はここまでで続きはまた今度にします。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋