交通ルールを守る意味。

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
朝、家を出て現場に向かうのですが
片側一車線の信号から5mくらいのとこに毎朝駐車車両があります。
コンビニエンスストアでトイレを借りているのか
朝ごはんを調達しているのかは不明ですが
私が車で信号待ちをすると対向車は通りづらくなります。

手前の方で待てるならそうしますが
十字路が多いい通りなので手前で私が待つと
別のトラブルの元になる場合があります。

そもそも信号のある交差点付近は駐停車禁止になるため
ルール違反になりますので少し考えて
ルールを守ったカーライフを過ごしていただきたいものだなと
偉そうですが思いました。

交通ルール、例えば生活道路などは時速20キロとか30キロ、
交差点付近は徐行か一時停止というルールがあります。 
注意をしながらこのルールを守っていくと万が一事故になったとしても
重症が軽症くらいで済む可能性は格段に上がると私は考えます。

このルールを無視して注意散漫で40~50キロで事故を起こすと
大怪我、最悪は死亡事故につながります。

何のためにルールを作ったのか?
交通ルールを守るメリットは大きいと私は思います。
ちゃんとルールを守った走りをしてますと
他のドライバーも安心してくれるのか
道を気持ちよく譲ってくれることも多くなると
私の経験上いえます。
(結構いいことだと思いませんか?)

今回、こういう事を考える機会に恵まれて
私は安全で優しい運転を心掛けて走っていこうと改めて思いました。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋