たこ焼きにソースを塗る!

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。

塗装の仕事をしているとき
ある先輩が
「謙二!ネタ(塗料の事)が薄い!
それじゃお客さん可哀想だろ!
たこ焼きにソースを塗るくらい塗れ!
たこ焼きのソースがスカスカだったら
怒るだろ!お前も!」と
注意を受けた事があります。

先輩曰く、
「たこ焼きはお腹の中に入るからベタベタでも良い!
だけど建物に塗ったソースは見える、残るから
ソースをたっぷり塗った後、
綺麗に撫でてやらなくては成らんのだ!
アイスのピノみたいに仕上げるんだ!
忘れるんじゃ無いぞ!」と
休憩中に教えてもらいました。

生産性を上げるために
塗料が減ったローラーや刷毛でコシコシ塗っていた
私に先輩は教えてくれたのです。

「俺らは職人!身体壊れたら終わり!
家族にも迷惑をかけるから手前の身体は大事にしろよ!」
自己責任論をよ〜く唱えて
新築現場が嫌いな先輩ですが
今でもその教えを守ってやってます。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋